定期物滅報告 2

2019-03-23   home  life  物滅 

空箱

  • 初期不良とかでの返品用に、一定期間は捨てないで持ってる
  • 一定期間が過ぎたやつを全部処分した
  • けっこうな量があったのですっきりした

汁椀

ルクルーゼ マグカップ ホワイト 400ml マグ 910072-78-01
B07CCD5Y5D

  • 汁椀を処分して、スープ類の食器をマグカップに集約した
  • 汁椀は味噌汁にしか使ってなかった
    • 味噌汁にしか使わない冗長な食器に思えたので処分した
  • 「味噌汁をマグカップで飲むことにした」って話したら
    • 「テレビでそういうミニマリストっぽい人観た」って言われてた
    • 突き詰めていくとみんな似たような結論に達するんだろうな
  • 地味だけどものすごいすっきりした
    • 使用頻度が低く、単一用途の物は、他の物で代用できないか検討するべき
  • そもそも昔は、普通に味噌汁をマグカップで飲んでたんだけどな
    • それがなぜ汁椀を使うようになったのか記憶にない
    • なんかしっくりこなかったのだろう
    • いまはもう気にならなくなったのでマグカップでいける
  • マグカップは 300ml 程度入るやつがいい

真空断熱タンブラー

  • STANLEY のストロー付きのやつを安く手に入れて、もうそれしか使っていない
  • 真空断熱タンブラーは、実家に持っていって使おうと思っている
    • 実家には安いガラスコップしかない
    • 夏場は結露で常に水浸しなので

水筒

  • 2本あるけど、片方はもう使わなくなったので処分する
  • これも実家に持っていく

衣類

  • 着心地がよくなかった服を捨てた

単三単四電池充電器

EBL 単三単四充電器 急速充電器 USB入力付き
B078GQV35V

  • 捨てたというより ↑ に買い替え
    • USB で充電できる小型の単三単四電池充電器に買い替えた
      • USB で充電できるのがポイント
      • じゃまくさい AC アダプターが不要
      • 電源周りは USB に規格統一する
    • 新しいのは小型なので、ボビーワゴンに入れられる
  • 処分したのは 8本くらい同時に充電できるやつ
    • もう単三単四電池の出番が少なくなってきた
    • 充電器本体がけっこうでかい
    • いまどき AC アダプターを使うのも気に入らなかった
  • なんで買い替えが廃棄なのか?
    • 本体ではなく ACアダプターを廃棄できた
    • サイズがかなり小さくなったので、無駄な空間を断舎離できた
      • 無駄な空間の排除は、おれの中では立派な廃棄

ノート PC 用スリーブケース

Zinmark 新型 13 インナーバッグ
B07C789MG3

  • これも処分というより ↑ に買い替え
    • サイズと使い勝手がいい物に買い替えた
    • スリーブケースはなくてもいい気もするけど
    • 傷が付いてからでは遅いので、念のため使うことにした
  • ちゃんとしたのを持ってなかったので、ノベルティでもらってたやつを使ってた
    • あまり気に入ってなかった
    • 使い勝手もあまりよくなかった
      • そもそもサイズがあってない

ガラス瓶

  • 100均のガラス製キャニスター
  • また減らしたので残り 2個
  • 洗濯用のジェルボールを入れていたやつと、余っていたのを処分
    • ジェルボールは無印良品の小型の蓋付きゴミ箱に入れて収納
    • マグネットシートで洗濯機に貼り付けている
    • この収納が思いの外はまって、ガラス瓶は完全に用済みになった
  • ↓ と無印良品の小型の蓋付きゴミ箱の組み合わせは最強だと思っている

コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き 1枚 自由に切れるタイプ マク-S340
B0012R2OIQ

裁断機

  • 本の自炊に使ってたやつ
  • とにかくでかいし邪魔だった
  • もう十分使ったので (7年ほど使った)、より小型のものに買い替え
    • ほんとよく働いてくれた
    • サイズ以外は文句なしだった
  • 新しいのは折りたたみ式で、いままでの半分くらいのサイズになった

デフォルトの容器

レック 押して計量 詰め替え 洗剤ボトル ( ホワイト ) 600ml デザインシール3枚付き (洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤) W00108
B07KKCW694

  • 洗濯用洗剤と柔軟剤
  • いい容器が見つからなくて、デフォルトの容器を使っていた
  • いい容器が見つかったので、それに詰め替えた
    • デフォルトの容器を使わないのは、規格統一の基本
    • 見た目と使い勝手が統一される
    • 大きさも揃うので収納しやすい
  • 不揃いのデフォルト容器が並んでいる光景は美しくない

調味料

  • 冷蔵庫を圧迫していた
  • 中途半端に残っていたやつを使い切って捨てた
    • 使い切って捨てるのは気分がいい
    • どんどん使い切っていこう!

動画サービス

  • YouTube のチャンネル
    • 観てないやつを全部削除
    • 好きだけど別にチャンネル登録してる意味がないやつも削除
  • ニコ動アカウント
    • まったく観なくなったのでアカウントを削除した