新しいカーテン買った

2019-02-11   home 

リーフ柄ジャカード織り 2枚重ね遮熱カーテン(イージーオーダー)(1枚) 通販 - ディノス

ディノス(dinos)オンラインショップ、リーフ柄ジャカード織り 2枚重ね遮熱カーテン(イージーオーダー)(1枚)の商品ページです。商品の説明や仕様、お手入れ方法、 買った人の口コミなど情報満載です。ディノスなら代引手数料無料★初めてのお買い物でもれなく1000円クーポンプレゼント!

何年も使ったボロボロのブラインドと、いつ買ったかわからない古いカーテンを、併せて新しいものに買い替えた。探すのがめんどくさかったので、それなりの物が、それなりの価格でそろえられる dinos で購入した。

考慮した点は以下の 3つ。

  1. 遮熱カーテン
  2. 二枚付けて左右に開くのが一般的だけど、邪魔くさいので1枚で片方に開くようにする
  3. いままではブラインドとカーテンだったのを、同じ柄のカーテンだけに規格統一する

特に「2」はやってよかった。二枚付けて左右に開くのは、いまいちメリットを感じない上に、とにかく邪魔くさい。その点、一枚だけだと、カーテンを開けたときに片方にしかカーテンがないので開放感も大きい。

そもそもブラインドをやめられたのもよかった。ブラインドは便利なんだけど、ただでさえ断熱性能が低い日本の殺人住宅には向いていない。メンテナンス性や耐久性、交換のしやすさを考慮すると、カーテンにしておいたほうが無難だ。


「断熱性能を重視したせいで、窓が小さすぎる家」はどうかと思っていたけど、「断熱性能ゼロのアルミサッシを使うくせに、やたらでかい窓を四方八方に付ける家」の方がはるかに有害だということを理解した。なんせ断熱性能が低い上に、無駄にカーテンを何枚も買わないといけなくなるからな。