ログファイル 049

2020-08-31   note 

米ともち麦

  • 別々に計量するのが面倒になってきたので、混ぜて米びつに入れた
    • 調べたら他にもやってる人がいた
  • 炊くときに米ともち麦の比率は一定にならないけど
    • それは気にしないことにする
    • 大した問題じゃない
      • これで炊いてみたけど、実際大した問題じゃなかった

ベランダをスポンジで洗う

レック 激落ちくん バスクリーナー 発泡ビーズ (バススポンジ) S-804
B01J1AOUJQ

  • 前の家主がベランダを一切掃除していなかったっぽい
    • ベランダが排ガスの煤?で真っ黒
      • PM2.5 の地層みたいなのができてる
    • 排水溝は PM2.5 のヘドロ
      • とりあえずこれは洗い流した
  • コードレスタイプの高圧洗浄機を買おうかと思った
    • 賃貸のベランダにそこまで予算を割きたくない
    • 大家が金出して掃除するべき
  • 「大きめのスポンジに、大量の水を含ませて洗うのがベター」という予測
    • 風呂用のスポンジを使う
    • 要はベランダ床表面の煤を洗い流せばいいだけなので
    • 以前はブラシを使ってた
      • ブラシだと大量の水が必要になる
      • うちのベランダの床の材質はスポンジの方があってそう
        • むき出しのコンクリートの場合はブラシでいいだろうけど
  • さっきやってみたけど、ブラシよりはましな程度だった
    • こまめに掃除して汚れをためないのがベスト
    • きれいになったからよしとする

使い捨てスリッパ

レック 激落ち おそうじスリッパ NEO ベージュ
B0090B7BSO

  • スリッパはモップスリッパとか掃除スリッパを使いたい
  • 洗わないといけないので、耐久性が問題になる
    • モップスリッパは高いので使い捨てにはできない
    • はずれを引くとすぐにダメになって悲惨
    • スリッパに掃除シートみたいなのを被せるやつも試したけど、使用感とコストパフォーマンスがいまいち
  • レック 激落ち おそうじスリッパ NEO ベージュを 2〜3ヶ月で使い捨てにしていくのがベターという現状の結論
    • 何回か洗ったら捨てる
    • 500円弱なので、数ヶ月使えば元を取れる
    • これもまだベストではないけど、ベターではある

寝具からのホコリを断つ

  • 掛け布団はホコリの出ないやつを使ってる
  • 掛け布団カバーからホコリが出てた
    • 盲点だった
    • 高々カバーからそんなにホコリが出るとは思っていなかった
  • ホコリの出ない掛け布団カバーに買い替えたい
    • ホコリの出ないタイプはあるようだが
    • 選択肢が限られる上に、予想どおり見た目が野暮ったい

新しいベッド

  • いま使ってるのがそろそろ寿命
  • 引っ越して 1K → 2LDK になったので、今度はセミダブルサイズにしたい
    • 少しでも豊かな方を選択する

パーティション型家具

スタンドパーティション×ホワイトオーク[高さ180cmキット]横幅サイズオーダー可能! | DAUGHTERS FURNITURE | 「働く」を楽しくするオフィス家具

お客様の声 「パーティションは問題なく組み上がりました。素敵なパーティションを作成頂き、ありがとうございました。思った以上に良いものでした!」(大阪府M様) 「貴社のホームページ、ブログ隅から隅まで拝読させていただきました。ものづくりへのこだわりと愛着が伝わってきて、急遽プランを変更したくなった次第です。」(千葉県M様) ...

  • おれがやりたいことは、すべて「壁」が起点になっている
    • 壁掛け、壁裏配線、壁裏収納
  • おれに必要なのは「壁」だ
  • 賃貸で「壁」は作れないから、必然的に「パーティション」を使うことになる
  • パーティションをベースにした家具があれば、おれの目的は達成できる

家具は家の欠陥を補うもの

  • というのがおれの持論
  • 日本の家は欠陥が多すぎる
  • その割にまともな家具を持っている人が少ない
  • 家も家具も欠陥だらけ
  • 無垢材を使ったまともな家具を作る、使う

タブレットアーム

Viozon タブレットスタンド
B085RL726S

  • モニターアームとか嫌いだったけど
  • iPad にもいっそのことアーム付けるか
    • モニターアームも使ってるし、アームがもう一本増えても大したことない
    • 試してみないとわからないこともある
  • 買うなら
    • モニター用アームにタブレット用パーツ付けるか
    • もしくはタブレットアームにありがちな「バネ丸出し」じゃないやつ

防水ゲーミングスマホ

  • 防水のゲーミングスマホってあるのか?
  • 風呂で使いたい
    • 現状は Kindle Oasis が風呂用端末
    • 音楽は iPhone から Bluetooth で防水スピーカーに飛ばしてる
  • iPhone は防水とはいえ、風呂で使いたくない
    • 高いしメインスマホなので、余計なリスクを負いたくない
  • ゲーム用端末、風呂用読書端末、風呂用音楽プレーヤーを 1台に集約したい
    • 面倒になってきたので、1台でやり切りたい
  • 別に電子ペーパーにはそんなにこだわりはない
    • Kindle Oasis の方が読書に向いてるけど

定期的に解約する

  • 携帯とか特にそうだと思うけど、「新しく入ってくる人に有利なシステム」になっている
    • 同じとこを長く使うより、定期的に解約して新規で契約した方が得
      • ドコモを 10年以上契約してたけど、メリットは皆無だった
    • もしくは「やめるやめる詐欺」で引き止めボーナスをもらう
  • 長く使ってるサービスも一旦解約してみる
    • 引き止めボーナスで 3ヶ月半額とか
    • 再加入時 (新規加入扱い) に最初の 3ヶ月激安とか
    • になったサービスがある
  • なので、使っていても「一旦解約してみる」を検討するといい
    • という話

ゴミ商品名

  • 楽天とか Amazon に出店してる店舗がやりがちな商品名
    • とにかくありったけのキーワード列挙
      • 異なるバリエーションの商品なのに、キーワード列挙のせいで区別がつかなくなってる
        • 検索結果 (例)
            1. 「日本製 国産 なんとか社製かんとか使用 抗菌 防臭 防ダニ 丸洗い可能…」(長すぎて後ろが省略されている)
            1. 「日本製 国産 なんとか社製かんとか使用 抗菌 防臭 防ダニ 丸洗い可能…」(1の別バリエーションだけど、省略されたせいで同じ名前になってる)
            1. 「日本製 国産 なんとか社製かんとか使用 抗菌 防臭 防ダニ 丸洗い可能…」(同上)
        • 激怒した
    • なんなら本来の商品名が含まれていないレベル
      • 「令和最新」ってなんだよ
      • 最近よく目にする「Amazon ブランド」ってなんなんだ?
    • ストレス過ぎてヨドバシ.com に行きかけた
      • 楽天にしかなかったから、仕方なく楽天で注文した
  • 昔は楽天だけだった気がするけど、Amazon マーケットプレイスもこれが増えてきた
  • ヨドバシ.com 最高!

本物を知る

  • 本物を知らないから社会が偽物で溢れかえる
  • 昔、大工がネット掲示板で自作の本棚の写真を上げていた
    • プリント合板で作ったカラーボックスみたいな陳腐な本棚だった
    • 「なんだその板は?」と問われて、「これは家の建材にも使われるちゃんとした板」と回答していた
      • プリント合板が「ちゃんとした板」な訳がない
      • ならカラーボックスは「ちゃんとした家具」なのか?
    • 大工自身が本物を知らない
      • だからプリント合板みたいなゴミを「ちゃんとした板」だと主張する
  • それなりの分譲マンションですら偽物のオンパレード
    • フローリングは木の模様がついた「何か」
    • キッチンは「人工大理石()」だそうだ
    • 全てが陳腐な偽物
    • 本物を知らないから、偽物の塊みたいなマンションに苦もなく 30年ローンを組める

偽物はエージングができない

  • アンティーク家具は、本物だからエージングができた
    • だからアンティーク家具になれた
  • カラーボックスはエージングできるか?
    • もちろん、ただ経年劣化するだけ
  • 偽物で固められた日本の住宅も、ただ経年劣化するだけ
    • ゴミしか残らない
  • 日本の町並みが汚いのは、偽物だらけだから
    • 町並みがエージングできない
    • ただ経年劣化するだけの町並み
      • スクラップ&ビルドが日本の基本だとしても
      • 長年の経済停滞で、スクラップもビルドもできていない
      • 町並みごと経年劣化していくだけになっている
        • 特に地方はこれが半端じゃなくひどい

FAX使用禁止

  • いっそ禁止しないと先に進めない
  • おれだったらオフィスから複合機を撤去する

次に何を止めるか

  • 常にこれを考えてる
    • 止めることを探すのが楽しい
    • 古いことを止めないと、新しいことを始められない
  • 最近止めたのはニュースアプリ
    • 全部消した
    • Twitter に流れてこないようなニュースはおれには無価値

「現状を正確に説明できれば、現状が肯定される」という妄想

  • 指摘「A になっているのはおかしい (だから是正するべき)」
  • 反論「A になっているのはこういう理由で、現状 A となるのが一般的だ (だから A で正しい)」
    • 現状を正確に説明しているだけ
    • 「現状の正確な説明」は現状を説明しているだけで、望ましくない現状を肯定することはできない
  • これ、至る所で見かける気がする

美しさとは方向性

  • ベクトルではなく方向性
  • どこに向かっているか
    • そっちに行きたい、行きたくない、と思うのが「好み」
  • 逆に美しくないものは四方八方に向かう
  • 美しさを得るには、向かう先を一方向に定める

豊かな方を選択する

  • 日本社会の貧しさ選択しているのは、他の誰でもない国民自身
    • 日本のアルミサッシ・無暖房 1K 狭小殺人住宅とか
    • アルミサッシは国民の選択
      • 樹脂サッシを選択するのは現状では難しいが
      • 樹脂サッシを求めていくべき
  • 「少しでも豊かな方」を選択することは簡単
    • 1K ではなく、1LDK を選択するとか
    • 機密性も断熱性もザルな木造アパートではなく、鉄筋コンクリートのマンションを選択するとか
  • 少しでも豊かな方を選択していくことで、確実に豊かな方向に向かっていく
    • 日本の現状の貧しさは、「その逆」を国民全員で行ったため