ログファイル 044

2020-03-02   note 

オーバーロード14 滅国の魔女

4047358851

  • 出るってよ
  • 相変わらず電子書籍版はリリース後回しっぽい
    • 別に電子書籍版のリリースを延ばされても、紙媒体は絶対に買わないんだけど
    • もしくは中古の紙媒体を買って自炊するだけ
  • 今回も電子書籍版が出るまで待つ

デスクトップ PC から NAS へ

QNAP(キューナップ) 2ベイ 単体モデル TS-251D メモリ 2GB HDD-LESS NAS 2年保証
B083QS3565

  • 2台あるデスクトップ PC を撤去したい
  • ノートPC + NAS の体制に移行したい
    • 以前、NAS からデスクトップPC に移行した
    • 時代が変わった
      • ノートPC で十分戦える時代になった

popin Aladdin 故障

popIn Aladdin ポップインアラジン プロジェクター付きシーリングライト/高音質スピーカー/36段階調光調色
B07J5B3VD2

  • 半年と経たずに壊れた
    • 画面左上が暗くなる
  • 保証期間内なので、新品に交換してもらえた
    • 新品になったからラッキーだったと考えることにする
  • やっぱこういうガジェットは変なとこで買うのは避けるべきだな
    • 不具合が出たときにまともなサポートが受けられないと被害が甚大になる
    • スマホとか海外のサイトで買ってる人いるけど、あれはほんと博打だわ
      • おれも何回か使ったことあるけど
  • 交換してもらったやつは、いまのところ順調
  • 早く 4K バージョン出してほしい
    • 4K のやつを 2台並べて使いたい
    • リビングに引掛シーリングが 2つあるので
  • 遅延無しでワイヤレスの HDMI 入力できたら最強なんだけどな
    • ゲーム機を繋げられるようになるし

バカの影響下に入らない

  • またトイレットペーパーがないとか喚き出してる
  • 生活必需品で、ないと困るようなものは、1ヶ月分程度は備蓄するべき
  • 備蓄することで、「パニックに陥って買い占めるバカ」の影響を受けずに済む
  • 防災ではなく、防馬鹿の観点が必要
    • バカは災害と認識しても問題ない
  • バカの影響を受けなくて済むように生活する

コロナウイルスの影響

  • 本当に問題なのは、コロナウイルス自体ではない
  • コロナウイルスに直接的/間接的に影響を受ける生活そのものが問題の本質
    • 満員電車
    • 在宅勤務ができない
    • 家が殺人住宅であるために、寒さで免疫力が低下する
    • 備蓄がないせいで、買い占めや品不足の影響をもろに受ける
    • etc.
  • コロナウイルスが日本の問題点を炙り出してくれている
    • コロナウイルスにプラスに働く社会的欠陥こそが真の問題

仮想企業 Joekyo 株式会社

  • 「問題なのはわかるけど、じゃあどうしたらいい?」
    • ブラック企業が問題ならじゃあどうしたらいい?
    • ブラック◯◯ へのアンチテーゼ
  • 仮想的に正解を作ったらいい
    • 仮想ホワイト企業 (仮想企業 Joekyo 株式会社)
    • 仮想住宅設計 (殺人住宅ではない未来の住宅設計)
    • 仮想賃貸不動産ビジネス
    • 仮想フランチャイズコンビニ
    • etc.
  • 規格化できないか?

炭酸水

  • ウォーターサーバー導入したけど
    • 物足りない
    • 炭酸水が飲みたい
  • 炭酸水を作るやつがあるけど
    • いろいろ調べたけど、普通に炭酸水を買う以上に楽な方法が見つからない
    • まあ、当たり前だろうけど……
  • ウォーターサーバーが炭酸水出してくれたらベストなのだが

デジタルサイネージ



  • 家庭でこそ使うべき
    • 天気、ニュース、モニタリング、等
  • 仕事でもダッシュボードみたいなのを表示するのに使えそう
    • サーバーのステータス監視とか
  • 必須スペック
    • 50インチ、4K、タッチスクリーン、Wi-Fi、スタンド付き
    • 10万円で出してほしい

スマート体重計を買い替えたい

【2020年最新版】スマホ対応!体組成計おすすめランキング16選|体重計じゃできないコト

上に乗るだけで、体重や体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量などさまざまな項目を計測できるのが体組成計です。現在、体組成計は、スマホのアプリを通じて記録を残せるものが主流。そこで、年間単位で正確なログを残せて、しかも面倒見がいい、そんな1台を探しました。

  • 今使ってるやつは 7年目
    • さすがに基本設計が古い
    • NFC でしか連携できない……
  • 新し目のは Bluetooth のやつが多いけど
    • おれは Wi-Fi のやつにしたい
      • Bluetooth は接続がめんどいし、いちいち繋がらなくなったりしてイライラする
      • 体重計みたいな特殊な機器の接続ほど繋がらなくなるイメージがある
        • キーボードとかヘッドホンみたいなメジャーな機器に比べて
        • それらですら繋がらなくなるときがあるし
  • 価格も手軽な「エクリア 体組成計」 にしたい

ラベルプリンター思考

  • ラベルプリンターを使用した場当たり的問題解決
    • e.g. ラベルで機器の使い方や注意事項を貼り付ける
  • これが日本人の場当たり的問題解決を加速している

グラディウスメーカー

B00022FI1M

  • スーパーマリオメーカーより、グラディウスメーカーを作ってほしい
  • もう続編は望めないので、ファンに開発させる

皆が同じように考える時は、誰も深く考えていない

400342221X

Twitter アカウント宣伝

  • Joekyo.com 公式 Twitter アカウント
  • いますぐフォローして!!!