最近買ったものまとめ 3

2020-03-02   living  gadget  物欲 

Philips Hue フルカラー スターターセットV3

B076GY1G4W

引っ越してきてからずっと照明が中途半端な状態だったので、本腰を入れて照明をセットアップした。

引掛シーリングの照明も検討したけど、そんな大げさな物がこれ以上必要とは思えなかったので、LED 電球にとどめておくことにした。かつ、フロアライトとかも検討してみたが、床に置く物を増やすのは明らかにおれのポリシーに反するので、それもやめた。

最終的に出したおれの結論は、「引掛シーリングを E26口金に変換してスマートLED電球を使う」だ。

パナソニック(Panasonic) 引掛レセップキャップ(ミルキーホワイト) WW3410WKP 5個入り
B06XHFKF65

これなら床に置かなくてもいいし、大げさな照明を増やさなくて済む。見た目的にはあまりよろしくはないが、個人的にはギリギリ許容範囲だ。

おもしろそうだったのでわざわざフルカラーバージョンを購入したが、正直これはあまり必要な機能ではなかった。フルカラー機能は試しに使ってみた程度で、あとはずっと電球色のままだ。結局、普通の電球色が一番落ち着く。

これで照明は、

  • 一時的にとどまる部屋は人感センサーで
  • 長時間とどまる部屋はタイマーで

完全に自動化することができた。

Blackmagic eGPU

B07GLVYK14

買ったのは Pro じゃない方の安いやつ。税込みで 10万円弱だった。

eGPU で何がしたかったかというと、動画編集でもゲームでもなく、「4K モニター出力の外部委託」だ。要するに、MacBook Pro のリソースを使わずに、4K モニター出力したかっただけ。

加えて、電源ケーブルと HDMI ケーブルを eGPU 側に集約できるし、MacBook Pro からは Thunderbold 3 ケーブル 1本にできる (Mac の電源は eGPU 側から供給される)。GPU 付きのハブとして使ってるイメージに近い。それにしては高い買い物だけど、おれとしては大満足の結果になった。

ちなみに付属のケーブルは短すぎたので、80cm のやつを別途購入した。

認証済み Cable Matters Thunderbolt 3 ケーブル 40 Gbps サンダーボルト 3ケーブル 100W充電 0.8m ブラック
B07SH31D99

長すぎるとスピードの関係でトラブルになりそうなので、1m 未満にとどめたい。

Apple AirPods Pro

B07ZPS4FSW

ずっと在庫切れだったけど、たまたまヨドバシで在庫が復活していたので即座に購入した。iPhone 7 Plus の売却益で購入したので、価格は気にしてない。先代 AirPods に比べて音質が向上しているので、とても満足できた。

パナソニック ローリングタップ ホワイト パック商品 WH2129W

B002D1AT96

電源ケーブルの挿す方向を変えてくれるやつ。どこの家庭でも「これを使うとすっきりする場所」が何箇所かあるはず。うちは、

  • 空気清浄機
  • 洗濯機
  • 電動歯ブラシ

の 3箇所で使っている。

ちなみに電源まわりは、「信頼性の面でパナソニック一択」と決めているので、上記の引掛シーリングアダプターもこれもパナソニック製にした。

UGREEN HDMIケーブル 4k/60Hz 延長コード

B00A30FLE2

HDMI の延長ケーブル、4K プロジェクターで使うために購入。主に Nintendo Switch をプロジェクターに接続するのに使っている。ドックを動かすのが面倒なので、ドックはそのままでケーブルを伸ばしている。

本当に 4K/60Hz 出力に対応できるか不安だったので、ためしに MacBook Pro で使ってみたけど、問題なく 4K/60Hz で出力できた。

Tomerry カミソリ刃クリーナー

B0822CTKJK

使い捨てのカミソリの刃を研ぐやつ。前にも類似品を購入してたんだけど、大分くたびれていたので引っ越しのときに処分してしまった。しばらく我慢したけど、やっぱりこれがないと切れ味がいまいちなので、再度購入した。

前のやつよりこれの方が安いし、形状が全体的にフラットで使いやすかった。結果的に買い替えて正解だった。

どこでも お掃除 フットカバー FP-314

B071FQ2RQB

そうじスリッパを愛用してるんだけど、絡みついたホコリを取って洗うのがあまりにも面倒すぎて、代替案を検討してみた。

レック 激落ち おそうじスリッパ ( Lサイズ ) ベージュ S-815
B01GRIOAP4

こういうのは使い捨てに勝るものはないので、使い捨て可能なカバーを購入した。案の定、滑りやすくて注意して歩かないといけないけど、これで洗濯しなくてよくなるならそっちの方がいい。とりあえずしばらく試してみる。

市販のそうじシートを付けられるスリッパがあればベストなんだけどな。

コカ・コーラ ドクターペッパー 350ml缶×24本

B001DDOIBU

別にそんなにうまいとは思わないんだけど、なぜかたまに無性に飲みたくなる。前の職場は自動販売機にあったので、ときどき飲んでたんだけど、いまは買う機会がないので 1箱注文してみた。

先週から会社に持ち込んで、職場の冷蔵庫にも常備するようにしている。