ログファイル 045

2020-04-23   note 

天国と地獄

地獄は存在しない

  • 我々が生み出すまでは
    • 地獄はすべて我々が自ら生み出している
    • 極寒の殺人住宅地獄も
    • 非人道的なブラック企業地獄も
  • それらを否定せず、受け入れ、ときには擁護すらする
    • 結果、地獄が生み出され続ける

地獄の番人

  • 地獄の継続に加担する勢力
    • 意識的にしろ無意識的にしろ
    • 特に日本に多い気がする
  • 樹脂サッシをステマだと言ってるやつがいた
    • 住宅業界の人間ではないようだったが
    • 無意識的であろうが、こういう連中が地獄の番人として機能している

地獄の亡者

  • 自らの意思で地獄に赴いて、「地獄だった」と被害者意識をひけらかす勢力
    • 地獄だって散々言われてるのに、なぜか自ら地獄に近づく
    • ネットとかで見たことあるはず
  • 同情も擁護も不要

天国は作れるか

  • 作らないほうがいい

  • 天国を作ろうとしてはいけない

    • 人が無理やり天国を作ろうとすると、なぜか地獄が出来上がる
      • と言っていた人がいたけど、おれもそう思う
      • 某地上の楽園とか
  • じゃあ地獄に居続けろというのか?

    • 違う
      • 地獄を否定し、天国を作ろうとしない
    • 普通にしろ
      • とにかく普通にしろ

普通にしろ

  • 普通にしたらいいだけ
    • アルミサッシが地獄を作り出すのだから、普通に樹脂サッシにしたらいい
    • 満員電車が地獄を作り出すのだから、満員電車を避けたらいい
  • 普通にしたらいいだけなのに、普通にすることに抵抗する連中がいる
    • 地獄の番人とか
      • 無視しろ
    • 我々が連中を無視することで、連中を「連中の作り出した地獄」に閉じ込める
      • 我々に被害はない
      • 被害を受けるのは、作り出してる当人と、地獄の亡者だけ
  • 普通にすることすら難しいってどういう社会なんだ

トロクスラー効果

  • トロクスラー効果
  • ずっと見てると見えなくなるやつ
  • 一旦離れると、また見えるようになる
  • 我々が認識している現実世界もこれと同じなのでは?
    • ずっと同じ現実にいるせいで、見えなくなっているものがある
  • 霊や妖怪が見える人達
    • よく聞くのは、「事故や病気で死にかけてから霊感に目覚めた」という話
      • これって「一旦離れるとまた見えるようになる」現象と同じなのでは?
    • 一旦死ぬことによって、現実世界から一旦離れる
      • それによって見えなくなっていたものが、見えるようになった

言霊の正体

  • この世にはエネルギーと可能性しか存在していない
    • 物質は我々の精神が生み出した幻想にすぎない
    • みたいな形而上学的思想がある
      • もしかしたら物理学的にもそうかもしれないが
  • 言葉は発しても物質化しない
    • 純粋にエネルギーとしてのみ存在している
  • エネルギーと可能性しか存在していない宇宙で、唯一我々が生み出すことのできる純粋なエネルギーが言葉
    • それこそが言霊の正体ではないか

コロナ関連自粛

  • 思いがけず、おれの願いを叶えてくれた
    • ブルーシート花見撲滅
      • 花見ごとだが撲滅された
    • エイプリルフールネタ撲滅
      • エイプリルフールネタをシャットアウトしてるので、実際どうだったかは知らない
      • 自粛するという話が聞こえてきていたので、かなり減ったのではないか
    • ずっと家に居たいと思っていた
      • 4月はずっと家に居る
  • コロナが教えてくれた「本質」を忘れないようにしてほしい

在宅勤務

  • 4月から在宅勤務になった
    • いまのところ、なんの問題も発生していない
  • 別に毎日会社に行く必要なかった
    • 在宅勤務でみんな気づいたのでは?
  • 会社に行かなくていいのはほんとラク
  • eGPU とか、自宅の PC 環境を整えておいてよかった

スーパーやコンビニのレジ

  • 店員が疲弊しているらしい
  • 責任の 70% は経営陣にある
    • 残りの 30% は傍若無人な頭の悪い客
      • 普通に出禁にしてほしい
      • こんなのの相手をしてられる時代じゃない
  • 自動レジ (セルフレジではなく) を推進してこなかった結果
    • とっとと RFID でもなんでも導入してたらよかった
    • やれコストだなんだぐだぐだ言ってる間にこのザマ
  • 自動化は現代社会の最優先課題

ゴミをゴミと認める

  • それをしないから国中にゴミが溢れた
    • 陳腐なアルミサッシの殺人住宅
    • カラーボックス家具
    • 貧乏臭さを際立たせるだけのエクステリア
      • 特に一般住宅
    • 節操のない看板や装飾のビル
  • ワンピースのハンコック
    • 村の子供達がハンコックのために一生懸命作ったドロ粘土の人形を、「汚い」と一蹴して容赦なく叩き壊す場面がある
    • 我々に必要なのはこの精神だ

アニメ版ワンピース

  • しばらく原作を読んでいなかった
    • 新世界編の直前で止まってた
  • 大分置いて行かれているので、Netflix でアニメ版を観て追いかけることにした
  • あまりのテンポの悪さに怒りすら覚えた
    • 特にドレスローザ編
    • 倍速再生で観てるのにこれだからな
    • 等倍速で観てたら、ドレスローザ編が終わる頃には人類が火星に行ってるレベル
  • いつも思うんだけど、ジャンプの人気作品のアニメ版の質は本当にひどい
    • 金があるはずなのに、金がかかっていない
    • 質よりも、スケジュールや大人の都合が優先されているのが見え見え

「誤解」という言い訳

  • 失言に対して「誤解」を言い訳にするやつ
    • なぜかこっちの解釈の問題にされる
  • 便利な言葉だな

虚構の中に真実がある

  • 真実の中に虚構がある

キッチンミトン

耐熱グローブ
B07TNJ3GP4

  • キャンプとかで使う耐熱グローブでいいのでは?
  • 他の分野に「同機能でもっと便利なもの」がある可能性
    • こういう発想をまとめたい

必要なのはネジの頭の形

  • 壁掛けにするやつは大抵、

    • 壁にネジを差し込んで、
    • 本体の裏にある鍵穴みたいなとこに、
    • 壁のネジの頭を引っ掛ける、
  • ようになっている

  • ホッチキスで壁にフックを付けるやつは結構ある

    • 壁美人を始めとして
      B0749NHZCF
  • だが、本当に必要なのは「ホッチキスで壁に付けられるネジの頭」だ

    • こういうやつ (これはホッチキスじゃなくてマグネットで付けるやつだけど)
    • 壁美人だと大抵うまくいかない
      • ネジの頭を引っ掛ける前提のものに、ネジの頭と違う形状のものが合うはずがない
        • 逆になんでそうしないのか疑問
  • どっかの会社で開発してほしい

    • もしくは逆に、ネジの頭を前提とした壁掛けをやめてほしい

iPhone Wallet内の Suica の残高が更新されない問題

無電柱化

  • トランス (所々の電柱に付いてる円筒状のでっかい機器) の置き場所がないから無電柱化できない
    • みたいな話を聞いたことがあった
  • だったらそこだけ電柱にしたらいいじゃん
    • 「トランスの置き場所がないから無電柱化できない」みたいな理屈、大っ嫌い
      • 100 か 0 の思考パターン
        • この思考パターンで仕事されるとたまらない
  • と思ったら、「柱状トランス方式」ってのがもうあった
    • まさに「トランスのとこだけ電柱にする」方式

自身の問題とする

原因を外に求めちゃダメなんだ。
過去に何かがあって、その蓄積が
遠因となっていたとしても、
それは……
全ては俺自身の問題なんだ……

── ゼノギアス台詞集 墜ちた星 めざめよと呼ぶ声あり