日記 2016.04.21

2016-04-21   #diary  #note 

iPhone の寿命

Apple が iPhone の寿命は 3年みたいなことを言ってるらしいけど、いまの 10万円以上する iPhone だと 5年は使わないと元取れない気がする。なんとかしてスマホ本体は 5万円程度に抑えたいと思っているが、みんな普通に iPhone 6S とか持っててびびる。

おれは次からは型落ちの iPhone を 5万程度で買っていくことにする。

居酒屋飲み会

最近、会社でケータリング的な飲み会が増えてきた。居酒屋飲み会はコスパが悪すぎるので、自然とそうなった感じだ。これはほんとにありがたい。コスパに限ったことじゃなくて、そもそもおれは居酒屋が嫌いなんだと思う。好きなことだけに金払っていきたいものだ。

ブロック塀

日本の景観を破壊するにとどまらず、災害時には倒れて通行を妨げる無生物テロリストのブロック塀だが、おそらく今回の九州の地震でもだいぶ倒れたのではないだろうか。ブロック塀は存在自体が害悪だと思うので、倒れたブロック塀を建て直そうなどとはぜひ考えないでもらいたいと思う。

ブロック塀の代替案としては、生垣みたいなのがいいと思うが、あれは如何せんメンテナンスコストが高すぎる。そこで考えたのが「ワイヤーフレームブロック塀+ツタ」だ。ステンレス製の棒でワイヤーフレームみたいな感じで塀を組んでそこにツタを這わせると、生垣っぽい塀が作れるのではないだろうか。これなら地震でも倒れにくいだろうし、ツタの感じにもよると思うけど、景観も破壊しないはず。

それならいわゆるフェンスにツタを這わせればいいと思うかもしれないけど、フェンスだと立体感が出ないし、そもそもフェンスの見た目自体がださいから却下。

実はうちの実家もブロック塀なのだが、自分の代になったら「ワイヤーフレームブロック塀+ツタ」に変えるつもりだ。

Windows 10

PS4 の PC リモートプレイが Windows 7 非対応だったので、あきらめて Windows 10 にアップデートした。アップデートして 2-3日ほどは非常に不安定でフリーズやら突然のシャットダウンを繰り返していたけど、時間が経ったらだいぶ安定してきた。ピュアオーディオ勢じゃないけど、Windows 10 はエージング() が必要な OS なんだと思った。

印象としては「きったねーフラットデザインの OS」といった感じ。Windows 7 の半透明のウィンドウのほうがはるかにましだった、あれをそのまま進化させてくれたらよかったのに。SF映画やアニメに出てくる OS の GUI は非常に洗練されてるけど、ああいうのが普通に使えるようになる日はまだまだ遠い先のことだと感じた。そういう意味で、Widows 10 は未来を感じさせる OS ではなく、現実をつきつけられる OS だと思った。

ただ、やっと気付いたのかって気もするけど、ウィンドウの縁がなくなったのだけは評価したい。日本企業も永らく縁だらけの壊滅的なデザインのテレビ作ってたけど、だめなデザインほど縁が大きい。そういう理由で iMac も好きじゃない、iMac のあのど太い縁をなんとかしてほしい。

マネージメント

「マネージャーやってたからマネージメントができる」みたいな論法をたまに見かけるけど、徹頭徹尾間違ってる。こと日本企業においては、マネージメント能力の欠片もない人間がマネージャーをやっていることが多々ある。こういう考え方が根底にあるから、マネージメント能力のないマネージャー経験者を連れて来てプロジェクトを炎上させたり、経営のできない経営者をよその企業から連れて来て会社を潰したりするんだろうな、と思う。

BLEACH

B01AU16PSO

よくネタにされてるけど、実際のところこんなにおもしろいマンガはそうない。BLEACHをつまらないと言ってる人たちには、一体どんなマンガをおもしろいと思っているのかぜひ聞いてみたいものだ。読んだことない人にはぜひ読んでみてほしい。BLEACHのネタがわかれば、人生が少しだけ豊かになると思う。

ちなみにおれが一番好きなBLEACHの名言は、

理とは理に縋らねば生きて行けぬ者の為にあるのだ

である。

最新巻の72巻は5月2日発売らしい。