日記 2016.06.17

2016-06-17   note 

Netatmo ウェザーステーション

B00FFS73GG

ウエザーステーションの屋内モジュールは、家の空気の汚染のレベルをダウンさせる必要がある時にあなたに警告し、この重要な情報を提供することにより、室内の快適性を測定します。

https://www.netatmo.com/ja-JP/product/weather-station

PC やスマホから温度、湿度、空気の質、等をチェックできるやつ。PC 画面にあらゆる情報を集約するのが夢なので、ほしかったけど 2万円くらいするらしく断念した。

こういう機能って照明器具とかに内蔵できないもんかな。内臓じゃなくても照明器具を取り付ける引掛けシーリングを拡張するようなやつとか。温度・湿度は部屋の快適さを左右する重要な要素なのに、それを測定する手段がまったく進歩してないのが問題だと思う。

怒り

他人のミスに対して声を出して怒るやつってほんとだめだと思う。あと不機嫌を他人にぶつけるやつも。そういう連中は、自分たちこそが世の中を生きづらくしている元凶だって自覚を持ってほしい。

アルスラーン戦記

B00JDYKLAS

Audible で「アルスラーン戦記」を聴き始めた。Audible は 3倍速再生できるから超はかどる。全部聴いたら次はアニメ版をチェックしてみる。

ゲーム

ある時期を境にゲーム買っても一回起動して終わり、みたいなことが多くなった。要するに買っても遊ばない、遊ばないのになぜか買ってしまう、ということだ。それが一体どういうことなのか考えてみたけど、たぶん日本のゲーム全盛期の頃のあのわくわく感がほしいだけなんだと思う。あのわくわく感を求めてゲームを買う、買うんだけどいまのゲームにはもうあの頃のわくわく感はない、それをわかっている。だから遊ばない。きっとそういうことなんだ。

田んぼ

田舎の家は広いというイメージがあるかもしれないが、実際のところは都会よりは広いという程度で十分に狭い。おれも田舎の出身だけど、おれのとこも田舎なのに狭い。田舎なのに無駄に密集しているのが主な原因だと思う。これはおれのとこに限った話じゃなくて、全国的にそうだと思う。その原因を考えてみたけど、どう考えても完全に田んぼのせいだわ。見渡す限り田んぼでその隙間に家が建っているイメージ、と言えばわかってもらえるだろうか。これだけ米の生産性が上がって、その上米が余りまくってるのに、無駄に広い田んぼに圧迫された窮屈な敷地の矮小な家で縮こまって生活することを強いられているわけだ。愚かさの極みだと思う。まあ、農地はいろいろなしがらみで利用するのが難しいんだろうけど。

ペルソナ

何度でも言いたい。ペルソナ3、4 の主人公みたいに、毎日パラメーターアップのために計画的に行動できたら人生変わってただろうな。

行動しろ

行動したいですね。