うちで使っている山崎実業の製品まとめ

2021-02-01   home 

はじめに

「いいとこをついてくる」ことで話題の山崎実業の製品、実際に使用している人も多いことだろう。うちも例に漏れず、少なからず山崎実業の製品を使用している。

そこでうちで使用している山崎実業製品をまとめてみることにした。

注意すべきこと

先にはっきりさせておかなければならないのは、「家の収納がまともであれば、山崎実業の製品はほとんど無用の長物である」ということだ。山崎実業の製品が有益であるのは、裏を返せばそれだけ日本の住宅の収納がまともじゃないということだ。実際、収納を含めて比較的まともな物件に引っ越してからは、山崎実業の製品には以前ほど大きな必要性を感じていない。

もちろん、山崎実業の製品が優秀であることは疑いようがないし、山崎実業の企画力・製品開発能力がすばらしいことには変わりない。だが、それを手放しで称賛してしまうと本質を見失う。山崎実業の製品の多くは、あくまで「日本の住宅の収納のしょぼさを前提としたものに過ぎない」ことを忘れてはならない。それを忘れることは、日本の住宅のしょぼい収納を肯定することにつながりかねないからだ。

補足

ここの「注意すべきこと」項目の内容、読み直してみたら「半分くらい間違っている」気がしたけど、逆に「半分くらい当たっている」とも言えるので、迷ったけど消したり修正したりせずにそのまま掲載することにした。なのでこの項目の内容は話半分で読んでほしい。

タワー (tower) とは?

山崎実業の製品には、製品名に「タワー (tower)」と書かれたタワーシリーズが存在している。タワーシリーズは他とどう違うのかよくわからなかったが、要は、

  • 塗装がつやつや
  • 価格は少し高め

ということらしい

ただ、つやつやじゃないタワーもあるので、結局よくわからない。

おれの中では「タワー版があって、かつ非タワー版との価格差が小さければ、タワー版を買っておけ」ということになっている。

評価基準

  • おれの完全な主観
    • あくまで現時点での生活スタイルを前提とした判定
  • 星 1 つ (★☆☆☆☆) 〜 星 5 つ (★★★★★) の 5 つ星判定
  • 各星の数の詳細は以下のとおり
    1. おすすめしない
    2. おすすめはしないが、代替品がないなら買うのもあり
    3. 比較的おすすめだが、類似品との比較やそもそも本当に必要かを検討することを推奨
    4. おすすめだが、若干の欠点の存在や汎用性の面で星 5 に劣る
    5. 文句なしにおすすめ


以下、うちで使っている山崎実業の製品のまとめ。

★★★★☆ マグネットフック

山崎実業(Yamazaki) 浴室用フック ホワイト 約 W5XD3.5XH5cm MIST 4235 2 個セット
B07PZ5TJPV

  • おすすめ度 4 ★★★★☆
  • 風呂用のマグネットフック
  • 任意の場所にフックを設置できるのが便利
  • これ計 4 個持ってる
    1. 防水モバイルスピーカー用
    2. 頭皮ケアブラシ用
    3. かかと角質落とし用
    4. 風呂おけ用
  • 風呂おけを外すときにフックごと外れることがあるので星 -1 した

★★★★★ マグネットバスルームラック ワイド タワー

山崎実業 tower マグネットバスルームラック ワイド 約 28X8.5X8cm タワー ホワイト 9776
B07FVDVLD3

  • おすすめ度 5 ★★★★★
  • シャンプーボトルとか置くのに使っている
  • 人によっては風呂の収納はこれだけで十分だろう

★★★★☆ マグネット石鹸置き タワー

山崎実業(Yamazaki) マグネット石鹸置き ホワイト 約 W12XD8.5XH10cm tower 3809
B07BSZLS1Y

  • おすすめ度 4 ★★★★☆
  • 固形石鹸はこれに置いている
  • シャンプーボトルを置いてるやつに、固形石鹸も一緒に置けば不要だったけど
  • 固形石鹸だけ分けて置きたかったので、あえて購入した
  • シャンプー+固形石鹸だけの人なら、これ一個で風呂の収納が完結する

★★★★☆ マグネットバスルームシェーバーホルダー ホワイト タワー

山崎実業(Yamazaki) マグネットバスルームシェーバーホルダー ホワイト 約 5X4X5cm タワー 4706
B07MFXWRNY

  • おすすめ度 4 ★★★★☆
  • T 字カミソリをひっかけておくやつ
    • これを買うまではマグネットバスルームラック付属の小型フックを 2 個並べてひっかけていた
    • 安定性のあるちゃんとした専用のホルダーを使いたかったので購入した
  • やっぱ専用の収納はいい

★★★★☆ 洗面戸棚下ディスペンサーホルダー ホワイト タワー

山崎実業(Yamazaki) 洗面戸棚下ディスペンサーホルダー ホワイト 約 W4.5XD6XH15.7cm タワー 浮かせて収納 衛生的 5004
B085K84S8L

  • おすすめ度 4 ★★★★☆
  • リステリンを無印良品のポンプボトルに詰め替えて、これで吊り戸棚の下に設置している
  • ボトルを直置きすると汚れやすいので、それを回避できるのはうれしい
  • クランプ部分の表面積が小さいので(?)、いまいちしっかり固定できないのが欠点
    • ポンプボトルに使う物なんだから、もっとしっかり固定できる方がよかった

★★★★★ 歯ブラシスタンド ホワイト タワー

山崎実業(Yamazaki) 歯ブラシスタンド ホワイト 約 W15XD4.5XH5.5cm タワー 吸盤トゥースブラシホルダー 5 連 3285
B06XC62PQY

  • おすすめ度 5 ★★★★★
  • 歯ブラシを置いているのはマグネットが使えない場所なので、吸盤タイプのスタンドを購入した
  • これのおかげで、置くタイプのスタンドで発生していたスタンド底のヌメりから解放された

★★★★★ 折り畳み水切り プレート L ホワイト

山崎実業 折り畳み水切り プレート L ホワイト 7846
B00IM7ASEQ

  • おすすめ度 5 ★★★★★
  • 食洗機メインの生活の人はこれだけで十分だろう
    • 食洗機非対応の物や
    • 食洗機を使うまでもない量の洗い物で使用している
  • タワー版のやつにしておけばよかった気がするが

★★★★★ マグネット 調味料ストッカーラック ホワイト タワー

山崎実業 マグネット 調味料ストッカーラック ホワイト 約 W18.5XD12XH8.5cm タワー 5132
B08MPWS6XN

  • おすすめ度 5 ★★★★★
  • 後述するポリ袋エコホルダーと併用して使う
    • 要するにこういうこと
    • 山崎実業 マグネット 調味料ストッカーラック ホワイト
    • たったこれだけのスペースを節約できただけでも、あるとないとでは大違いだった
  • どんなに小さいものでも、直置きすると貴重なキッチンスペースを浪費する
    • 特に狭いキッチンほどスペースは貴重

★★☆☆☆ マグネットキッチンペーパーホルダー ホワイト タワー

【山崎実業】 マグネットキッチンペーパーホルダー タワー ホワイト 7127
B00AYP7BJE

  • おすすめ度 2 ★★☆☆☆
  • 恐ろしく脆い
    • 使い方によってはすぐに壊れる
    • 2 個持ってたけど、1 個は壊れた
    • もっと頑丈なペーパーホルダーに買い替えた
  • 買い替えて 1 個余ったので、風呂で使っている
    • スプレーボトルとスポンジを引っ掛けてる
    • 風呂用でもないし、そいういう使い方をする物でもないので、おすすめはしない

★★★★☆ 片手でカットマグネットキッチンペーパーホルダー ホワイト

山崎実業(Yamazaki) 片手でカットマグネットキッチンペーパーホルダー ホワイト 約 W30.5XD2.5XH9.5cm プレート 海外製の大判タイプにも対応 4943
B085XNFTQZ

  • おすすめ度 4 ★★★★☆
  • ショップタオルにも余裕で対応できるサイズ
  • 2 個持ってる
  • 山崎実業の製品とは思えないほどのガッチリ感
    • ちょっとやそっとでは壊れないはず
  • キッチンペーパーはこれに取り付けている
  • タワーの方を買えばよかった
    • タワー版があることに気づかなかった
  • 人によってはデカすぎると思うので、星 4 つにしておく

★★★☆☆ マグネット ラップケース 30cm 用 アクア ホワイト

山崎実業 マグネット ラップケース 30cm 用 アクア ホワイト 3242
B06XCQDM14

  • おすすめ度 3 ★★★☆☆
  • マグネットで貼り付けて収納できるラップケース
  • ラップ用とアルミホイル用で 2 個持ってる
  • 惰性で使ってたけど
  • 必要ないけどもう買ってしまったので、引き続き惰性で使っている

★★☆☆☆ タオルかけ WH タワー

山崎実業(Yamazaki) タオルかけ WH 約 5.5X2.3X5.5cm タワー 4248
B07N6JZCKX

  • おすすめ度 2 ★★☆☆☆
  • キッチンで使用しているハンドタオルをかけるのに使用している
  • 無駄に高い
    • 2 個セットで千円だったらまだわかる
  • 壁の色と合わせるためにホワイトの物を購入したが
  • タオルの固定力が弱い気がする
  • 無駄に目立たないという点では満足している

★★★★☆ 米びつ 密閉 シンク下米びつ 5kg 計量カップ付き ブラック タワー

山崎実業 米びつ 密閉 シンク下米びつ 5kg タワー 計量カップ付き ブラック 3378
B01MZCQDJA

  • おすすめ度 4 ★★★★☆
  • 冷蔵庫内に米を収納する目的で購入した
    • 肝心の冷蔵庫をまだ買えていないけど
    • 現状はシンク下収納に置いている
  • 蓋の爪にガッチリ感がなくて不安になる
    • ガッチリ固定できないという意味ではなく
      • 固定力は問題ない
    • 耐久性がなさそうという意味で
    • そのうち壊れそう
    • 爪が不安なので星 -1
  • 使いやすさはすばらしい
    • 米の量が少なくなっても取り出しやすいように工夫されている

★★★★★ ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト 6787
B004TIVST6

★★★☆☆ 菜ばし BK 約 0.8X0.8X30cm タワー

山崎実業(Yamazaki) 菜ばし BK 約 0.8X0.8X30cm タワー 4275
B07N6JZWFB

  • おすすめ度 3 ★★★☆☆
  • 本当は星 2 つにしたいが
  • 「じゃあどこが気に入らないのか?」と問われると、具体的な返答に困るので星 3 つにしておいた
    • 強いて言うなら、もうちょっと頭を使った設計をしてほしかった
    • 「浮かせて置くためのパーツ」と「はし本体」が一体化しているのだと思っていたけど
    • 「浮かせて置くためのパーツ」をはめ込んでいるだけだった
      • B07N6JZWFB
  • 菜ばしとしては普通だし、「浮かせて置くためのパーツ」も普通に機能しているけど

★☆☆☆☆ マグネット&シンク扉ゴミ箱 ブラック

山崎実業(Yamazaki) マグネット&シンク扉ゴミ箱 ブラック 約 W17XD9.5XH17cm タワー マグネット 蓋付き ゴミ箱 4269
B07N6LHKDL

  • おすすめ度 1 ★☆☆☆☆
  • PC デスクで使ってるゴミ箱
  • デスクの足にマグネットで貼り付けてる
  • ルンバブルなゴミ箱
  • 容量は小さいけど、大き目のゴミはキッチンに置いてる大きいゴミ箱に捨てるから問題ない
  • 追記
    • 1 年ほど使っただけでもう壊れた
    • ヒンジ部分が破損
      • 山崎実業の製品は接合部分がとにかく脆い
    • いくらなんでも脆すぎるので、星 5 → 星 1 に変更した

★★★☆☆ マグネットティッシュケース ブラック タワー

山崎実業 マグネットティッシュケース タワー ブラック 4002
B07B326JZX

  • おすすめ度 3 ★★★☆☆
  • マグネットで固定できるティッシュケース
    • デスクの脚にくっ付けて使っている
  • 底を外してティッシュ箱を入れるようになっている
    • その底の爪にもっとガッチリ感がほしかった
      • ガッチリしすぎると今度は外せない問題が出るんだろうけど
    • 山崎実業の製品は蓋にガッチリ感がない物が多い気がする
  • 試しに買ってみただけ

★★★★★ スライド式カトラリートレー ホワイト タワー

山崎実業 スライド式 カトラリー収納 伸縮&スライド カトラリートレー タワー ホワイト 3382
B01N7V5JZV

  • おすすめ度 5 ★★★★★
    • ボビーワゴンを持ってる人には特におすすめ
    • もちろん普通にカトラリー収納としても使ってもいい
  • ボビーワゴンのトレー内収納として使用している
  • ボビーワゴンで使うと本当に便利だ

★★★★☆ ウォールクリーナーツールホルダー タワー

山崎実業 ウォールクリーナーツールホルダー タワー V10 V8 V7 V6 シリーズ対応 ブラック 約 2.5X6.5X20.5cm tower 3539 2 個入
B0776T1RLX

  • おすすめ度 4 ★★★★☆
  • ダイソンのアタッチメントを収納するやつ
    • ずっとアタッチメントの収納がしっくりきてなかったけど
    • これのおかけで完全解決した
  • 設置にねじ止め DIY が必要なので星 4 つにしたが
    • それが気にならないなら星 5 つ
    • たった 600 円でダイソンアタッチメントの収納問題を解決できるし

★★★★★ ティッシュフック ジョイン ホワイト

山崎実業 ティッシュフック ジョイン ホワイト 6935
B005UJ1GC2

  • おすすめ度 5 ★★★★★
  • ティッシュ箱をフックで吊るせるようにするためのもの
    • 箱の向きは縦でも横でも OK
  • 便利すぎて会社用と自宅用で 2 個購入した
    • 高々 800 円/個程度なので、必要な分だけ買えばいい
    • デスクの上に余計なものを絶対に置きたくないので、こういうアイテムは重宝する
  • 自宅では
    • 補助デスクとして使っているアウトドア用の折り畳みテーブルに、マグネットフックで吊り下げている
      • これはつまり、キャンプで使っても便利ということだ
    • 使わないときはクローゼットの中に引っ掛けておけばいい
  • ティッシュ箱以外にも応用が効きそう
    • 今のところいいアイデアは浮かんでないけど

番外編

★★★☆☆ 蚊取りポット ブラック

山崎実業 蚊取りポット ブラック 7917
B00IM7C13W

  • おすすめ度 3 ★★★☆☆
  • 蚊取り線香を入れるやつ
    • おれは気に入って使っていたが
    • ほとんどの人には不要だろう
      • おれ的には星 4 つにしたい
  • 実家に置いていた
  • 一昨年、親に壊された・・・

★☆☆☆☆ ディスペンサースタンド タワー ホワイト

山崎実業 ディスペンサースタンド タワー ホワイト 6634
B003MOYGKG

  • おすすめ度 1 ★☆☆☆☆
  • おれが初めて購入した山崎実業製品だ
    • 風呂用の収納
  • 当時は気に入って使っていたが
  • 今となってはマグネット方式の物があるので、おすすめ度は星 1 つにした
  • 当時は星 5 つのすばらしい製品だったことは間違いない


余談

  • Amazon で売られている山崎実業製品、商品名が規則性もなくグダグダすぎるけど
  • これたぶん山崎実業がちゃんと商品名を明示(or 定義)していないのが原因だろうな
  • タワーだのなんだの訳のわからないカテゴリーもなんとかしてほしい
    • タワーで統一したら?
  • おれは山崎実業は「山崎実業版ボビーワゴン」を作るべきだと思っている
    • マグネットが貼り付けられたり
    • カトラリー収納等の山崎実業製品がぴったり収まるやつ