ベストバイ 2021年1月

2021-02-02   bestbuy  gadget  healthcare  home  stationery 

ブラーバ ジェット 240

ブラーバ ジェット 240 アイロボット 床拭きロボット 水拭き から拭き ホワイト B240060 ロボット掃除機
B00JFTRPGO

  • 長年の「買う買う詐欺」から脱却するために、年始のセールで購入した
  • 想像していた以上に便利だった
    • ここまで便利だとは思わなかった
    • きれいにしてるつもりだったけど、ブラーバ稼働後にパッドを見るとホコリがごっそり取れている
  • 寝てる間に稼働できるのがとてつもないブレイクスルーになった
    • ルンバはうるさすぎてこれができない
    • ブラーバもうるさいにはうるさいんだけど、おれはこの程度の騒音なら普通に無視できる
      • それにしてもスプレーの音が異常にうるさいけど、あれどうにかできなかったのか?
  • 使い捨てじゃない純正ウェットモップパッドを使用している
  • これだけ便利なら高いモデルを買ってもぜんぜんよかったな

StarTech.com VESA マウント対応シンクライアント CPU ホルダー ACCSMNT

StarTech.com VESA マウント対応シンクライアント CPU ホルダー ACCSMNT
B076N6B6GQ

KINGONE HDMI ビデオキャプチャー USB3.0 60fps

KINGONE HDMI ビデオキャプチャー USB3.0 60fps
B08L3F2818

  • popIn Aladdin 2 でリモート視聴するために使用している BD レコーダーの録画設定をするために購入
    • テレビに接続していないので、録画設定時に何らかのモニターに接続する必要がある
    • HDMI ビデオキャプチャードングルで MacBook Pro に接続することにした
      • モバイルモニターを使ってみたけど、電源を別途用意しないといけなくて面倒だった
        • MacBook Pro ならバッテリー内蔵のモニターとして機能する
      • 録画設定を行うだけなので、多少の遅延があっても問題ない
  • 遅延は少ないけど、これを使って MacBook Pro をゲーム用モニターとして使うのはきつい
    • 試しに Nintendo Switch でスーパーマリオワールドをやってみたけど、微妙な遅延でやりづらい

Cable Matters 8K DisplayPort ケーブル 4.9m

Cable Matters 8K DisplayPort ケーブル Displayport 1.4 8K 60HZ 解像度 HDR 対応 4.9m
B07L15MYWJ

アイネックス 3.5 インチ HDD 変換マウンタ HDM-09A

アイネックス 3.5 インチ HDD 変換マウンタ HDM-09A
B07PTJPC5V

  • PC ケースの 5 インチベイに 3.5 インチ HDD をマウントするためのパーツ
  • デッドスペースになっている 5 インチベイを活用するために購入した
    • もともと HDD を搭載していたスペースを空ける
    • スペースとエアフローの確保
  • 新しいグラボを搭載するためのスペースを確保したかった
    • けど肝心のグラボの在庫がない……
      • 台湾の半導体屋に依存しすぎたツケ
      • 台湾の半導体屋に力を持たせすぎたせいで、相当やばいことになっているらしい
  • デッドスペースは有効活用するに限る

ペーパーブランクス ノート Special Editions 紺碧 B6 罫線 PB3558-9

ペーパーブランクス ノート Special Editions 紺碧 B6 罫線 PB3558-9
B01N4R7WNC

  • 面白そうなので買ってみた
  • なかなかのクオリティだった
  • 来年からはこのノートを手帳にしてみようと思っている

シヤチハタ ページナンバースタンプ 2 号 明朝体 GNR-32M/H

シヤチハタ ページナンバースタンプ 2 号 明朝体 GNR-32M/H
B00L8YS7EI

備長炭シート 30×450cm

備長炭シート 30×450cm
B004NOBKBM

  • キッチン用に追加購入
    • キッチン収納内と冷凍庫
    • 特に冷凍庫内の消臭に使いたかった
      • 冷凍庫臭が消えたようが気がする
  • 残りは緩く丸めた状態で、リビングの収納内に置いている
    • そのまま置いておけば、普通の消臭剤として機能するはず
      • これ我ながらなかなかいい Hack な気がする
  • 裁断機を使うと簡単にカットできる

Dulton タオルホルダー CH04-H116

Dulton タオルホルダー CH04-H116
B003I5BOGI

クリニカ AD フロス&スティック 30 本

クリニカ AD フロス&スティック 30 本
B000LRRE1A

  • スーパーで買った 100 本くらい入ってる安いやつを使ってみたけど
    • やっぱ安いやつは全然だめだな
  • 安物とは比べ物にならない品質だ
    • これも 350 円程度なので、別にそんなに高いわけでもない
    • この程度の価格でケチるべきではない
  • 今後はこれに統一する

桃太郎電鉄 昭和 平成 令和も定番!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~
B08DD1F4RP

  • あえて物理媒体で購入した
  • カートリッジスロットカバーとして使用する
    • もともとフタは付いてるけど、カートリッジを突っ込んで完全に塞ぐ方がいい
    • なので 1 ハード、1 物理媒体としている
  • せっかくカートリッジスロットがあるんだから、活用したい
    • ストレージ容量の節約にもなるし
  • 箱は処分した
    • 物理媒体の箱は最高に邪魔なので嫌い

日本製マスク

ミネベアミツミ 超精密加工部品メーカーが国内クリーンルームで生産し販売 ウイルス飛沫ろ過効率 99%のフィルター(VFE)を採用 日本製 (50 枚入り)
B08B66RMQ9

  • 中国製品に依存することのヤバさを十分に理解した
  • まともな日本製品にまともな代金を支払うことが重要
    • そうしてこなかったために、国中が無駄なリスクに晒された
    • 健康に関わる物に関しては特に
  • 最近話題のパナソニック製のマスクがほしかったけど、無駄に競争率が高い
    • 今回は普通に Amazon で買えるやつにしておいた
    • あとでパナソニックのやつも買ってみる
  • レビューコメントを見ると、中華偽物業者が出現していたらしいので、出品者に注意
    • 中国製を避けるために中華偽物業者に金を渡してたんじゃ世話ない
    • なんでこんなマイナーな製品に偽物業者が湧いてくるのか?
      • そういう工作活動か?
  • 肝心のマスクの品質も問題ないようだった
    • 一回着けてみただけだけど
      • ストック分を使い切ってからこれに移行する

森永製菓 ミルクココアスティック 80 本

森永製菓 ミルクココアスティック 80 本
B01M0G1XAB

  • 食事制限での空腹を紛らわすために、ココアを毎日飲んでいる
  • スプーン何杯分とか計量するのが面倒なので、スティックタイプのしか買いたくない
    • スティックタイプは計量の自動化
    • 自動化は常に正義

静電気防止毛布


  • うちの旧毛布は静電気が酷かった
    • 柔軟剤を入れて洗ったら緩和したけど、すぐに元に戻った
    • 静電気防止の毛布じゃないとだめだな
      • うちにある無印良品の毛布は、静電気が全く発生していない
  • 旧毛布はもう何年も使っていて、一部薄汚れているので、買い替えることにした
    • もちろん、静電気防止の毛布に買い替え
  • 制電性素材 LUANA のやつにした
    • 東レが展開するポリエステル素材「ルアナ ®」は繊維内部に導電性微粒子(カーボンブラック)を筋状に配列し、発生した静電気をすぐに放電し、衣服や人体への帯電を軽減させる素材で、JIS 規格にも適合します。
      ── 制電|日本化学繊維協会(化繊協会)

    • 素材自体に静電気防止能力があるらしい
    • 複数回洗濯しても静電気防止能力が持続するらしい
      • もっと安くて静電気防止を謳っている物もあったけど、どれだけ持続するのか不安だったのでやめておいた
  • 新しい毛布は静電気が全然発生しなかった
  • マイナポイントで購入した