ベストバイ 2020

2020-12-12   bestbuy  home  gadget  物欲 

はじめに

今年買った物は、在宅勤務でずっと家にいたためもあって、どれも十分に活用できた。特に収納グッズのおかけで、家の中がかつてないほど片付いている。

そのせいか、今年のベストバイは例年に比べて満足度が高かった気がする。

今年はベストバイに加えて、ベターバイも追加した。後述するが、ベストまでは行かなかったけど、まあまあベストバイなのがベターバイだ。

ちなみに紹介順は特に関係ない。ジャンルが違いすぎる物は比較が難しいし、それらを順位付けしたところでメリットは薄いだろうから。

以下、Joekyo.com 的 ベストバイ 2020 (と、ベターバイ 2020)。

パナソニックのドラム式洗濯機

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) 10kg 左開き プレミアムステンレス NA-VG2400L-X
B07YN1XVKD

  • これは本当に最高だった
  • 洗濯にストレスを感じることが全くなくなった
    • 特に乾燥機能
      • 前の縦型洗濯機の乾燥機能は地獄だったけど
        • 前の縦型洗濯機は、洗濯 → 乾燥を連続して実行できない
          • 洗濯が終わったら、絡まった洗濯物を解いて、中に空気が入るようにうまいこと重ねてから、乾燥を始めないと、「絡まった洗濯物の塊」の表面だけが乾いた状態の物ができあがる
      • 新しい洗濯機は当然、洗濯 → 乾燥を連続して実行可能
        • 全く問題ない
        • 洗濯物の種類によるだろうが、大体どんな洗濯物でもシワがなく普通に乾燥できる
          • ちょっとでもシワになったら嫌なものは、普通に干すようにしている
          • あと干すのが手間ではない物 (シーツとか物干し竿に引っ掛けて端を洗濯バサミで止めるだけの物、とか) も普通に干してる
    • 洗剤自動投入機能も本当にすばらしい
      • いちいち軽量しなくていい
        • プリセットの設定があるので、一度だけ洗剤の種類を選んで設定しておけば、あとは全部自動
      • 自動化は常に正義
  • 洗濯物を入れてボタンを押すだけ
    • ボタンと言ってもタッチスクリーンで、物理ボタンは付いていないが
    • 洗剤すら気にする必要がない
      • 自動投入だから
  • 温水で洗う機能もすばらしい
    • ずっとこれがほしかった
    • 冬の冷水で洗濯するなんてありえない
  • 前の縦型洗濯機に劣る部分
    • 静音性
      • 結構うるさい
        • 最初、「こんなうるさいのか」と思った
      • 慣れればそんなでもないけど
    • 毛布を洗うために「洗濯キャップ AXW3215-9SG0」をドアの前に入れてやらないといけない
      • ドア部分に擦れたり、引っかからないようにするため?
      • これ別売りで 1000 円くらいする
        • Panasonic 洗濯キャップ AXW3215-9SG0
          B017R0U2QM
        • 風呂の残り水を使うためのホースを付けるくらいなら、代わりにこのキャップを付けてほしい
          • そのホースこそ別売りにしろよ
          • 風呂の残り水を洗濯に使うなんてありえないし

Blackmagic eGPU

  • 今年の初めに MacBook Pro 用に購入した
    • MacBook Pro から伸びるケーブルを 1 本にしたかった
      • 電源
      • HDMI ケーブル
    • を 1 本にまとめたかった
      • MacBook Pro は eGPU と繋ぐ Thunderbolt ケーブル 1 本だけ
      • eGPU は電源、HDMI ケーブルを接続する
    • 事実上、便利なハブとして購入しただけ
  • 在宅勤務で大活躍した
    • コロナがなかったらベストバイではなかったかも
      • そこまで使用頻度は高くなかっただろうから
    • 高かったけど、結果的に十分に元を取れた
  • eGPU で自宅のモニターをフル活用できた
  • 来年もしばらく在宅勤務が続きそうだから、今後も活用できそう
  • これを買ったおかげで自分に必要な物が見えてきた
    • Windows 機も自作デスクトップ PC より、ノート PC + eGPU にした方がおれに合ってると気づいた
      • 次からそうしたい
  • eGPU を活用するには、アクティブ方式のケーブルは必須
    • 40Gbps のスピードを維持するには、ケーブルを短くするか、アクティブ方式のケーブルを使うしかない

iPad Air 4

最新 Apple iPad Air (10.9 インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第 4 世代)
B08J6LZ3SW

  • 今年出たモデル
    • すばらしいとしか言いようがない
    • USB-C!!!!!!!
    • Touch ID!!!!!!!
  • 去年、iPad mini を買ったばかりだけど
    • 古い iPad Pro がそろそろ寿命
    • iPad mini も高く売れるうちに一緒に売ってしまおうという作戦
    • 古い Lightning 端末を全て売却して、iPad Air 4 購入費用をまかなえた
  • 初代 Apple Pencil のあの無様な充電からも解放された
  • iPad mini ほど軽くはないが、それでも十分に軽い
    • 実際、毎日使ってるけど気にならない
    • 少しでも軽くするため、カバーは付けていない
      • 邪魔くさいので、保護フィルムも貼っていない
  • 最強の電子書籍母艦となった
    • もちろん 256GB モデルにした
    • 64GB でもいけそうだったけど

popIn Aladdin 2

popIn Aladdin 2
B08L5X7QFH

  • 初代とは性能が段違い
    • というより、初代の性能が悪すぎるだけ
    • popIn Aladdin 新旧比較
      • 左が初代、右が新型
      • 初代は話にならないレベル
        • とはいえ、50 インチくらいの大きさなので、人によっては十分だろうけど
  • ゲームしない人なら、もうテレビはいらないレベル
    • HDMI 入力できないから、ゲームは不可
  • 初代と併用している
    • 来年新型が出たら初代をそれに買い換える予定
    • うちは 2 台並べて使えるので

Apple Watch Series 5

Apple Watch Series 5(GPS + Cellular モデル)- 44mm ステンレススチールケースとミラネーゼループ
B07PYM8P44

  • チタン+ミラネーゼループの組み合わせを購入 (上記画像はステンレスモデル)
    • この組み合わせは最高すぎる
    • チタンの高級感はアルミとは段違い
      • これの前はアルミのモデルを使っていたから、はっきりと分かる
  • 今年の 1 月に買ったやつだから、1 つ前のモデル
    • このモデルからやっとまともなスマートウォッチになった印象
    • 主に、バッテリーもちと、処理スピードに関して
  • 電車にはこれの Suica で乗ってる
  • まさに未来の時計
  • 身に付けているのときの満足感がすばらしい

無印良品の収納ボックス全般

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4 用 約幅 15× 奥行 32× 高さ 24cm 38907596
B0871DGJP9

  • 在宅勤務で家にいることが多くなったら、収納の中の乱雑さが気になり出した
  • 収納の中を無印良品のボックスで統一することにした
  • キッチンから洗面所、トイレ、ボビーワゴンの中まで無印良品の収納グッズで徹底統一した
    • スッキリ感が尋常じゃない
    • 規格統一万歳
  • 最近は Amazon で無印良品の製品が買える
    • 出荷元、販売元が Amazon.co.jp であることを確認すること
      • それ以外はぼったくり業者なので
    • ボックスを複数個買うときは本家で買った方がいい
      • Amazon はボックスが入れ子が可能でも、そうせずに 1 つ 1 つを段ボールに入れて送ってくるから
  • 収納ボックスじゃなくてゴミ箱だけど、これもよかった
    • キッチンラックの一番下の棚の活用方法を探してたけど、このゴミ箱がピッタリ収まることが判明
    • これのおかげで、キッチンがさらにスッキリした
      • ゴミ箱を床に置く必要がなくなった
      • キッチンは狭いから、床は可能な限り空けておきたい

山崎実業の製品全般

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト 6787
B004TIVST6

  • 何種類か買ったけど
    • 特に上記のポリ袋エコホルダーが気に入っている
    • あとで「うちにある山崎実業の製品リスト」記事を書く予定
  • どれもすばらしいけど、「山崎実業の製品が必要なほど、その家の収納がおかしい」ということは肝に銘じるべき
    • その家自体の収納、もしくはその収納対象の製品の収納性がおかしいから、山崎実業の製品が活躍しているだけ
      • このことは忘れるべきではない
      • 家の収納がまともなら、山崎実業の製品はほぼ不要なはず
    • 山崎実業の製品がすばらしいことには変わらないけど

HARIO カークボトル 1.2 リットル

HARIO(ハリオ) カークボトル 1.2 リットル 日本製 KAB-120-SG
B07BK9CK21

  • 環境ホルモンの出ないトライタン製のボトル
    • 環境ホルモンを避けるために、ガラスのボトルを使ってきたけど
    • トライタンなら環境ホルモンが出ないと知った
  • 美しさではガラスに劣るけど、ガラスより圧倒的に使いやすい
    • なにより割れないのがいい
    • ガラスの瓶はでかい分、割れると地獄
      • 実際に地獄を見たのが買い替えの最大の理由
  • 気に入ったので 2 本買った
    • 毎日両方使っている
  • たまにペットボトル飲料を買っていたけど、全く買わなくなった
    • 冷蔵庫の中で常に麦茶が冷えているので
    • ガラス瓶のときもそうだったけど、これにしてからさらにペットボトルを買わなくなった
      • トライタン製ボトルの使用頻度が、ガラスのときよりも高くなったから
      • ガラス瓶よりはるかに使いやすいからだろう

HDMI 中継アダプタ

ホーリック HDMI 中継アダプタ ゴールド HDMIF-027GD
B017N99ARY

  • 「ノイズが入るんじゃないか」と思ってこういうのは避けてきたけど
  • 全然普通に使えた
    • 半年以上使っているが、特に不具合は出ていない
  • 長い HDMI ケーブルを買うより、2〜3m くらいのを買ってこれでつなげた方が賢い
    • 長すぎるケーブルは汎用性がない
      • 機器の配置が変わって不要になると、一気に邪魔になる
    • つなげたやつなら、長いのが不要になったら分解したらいいだけ
  • 「こういうやり方もあるんだな」という貴重な気付きを得られた
  • 色が 3 種類あるので、機器によって色分けするとわかりやすい
  • オーディオケーブルにもこのやり方を適用した

Wi-Fi 接続の体組成計

エレコム 体重・体組成計 スマホアプリ連動 iOS ヘルスケア対応 Wi-Fi 接続 50g 単位 乗るだけ 面倒な毎回のデータ転送操作不要 変化が分かるグラフ表示 「エクリア 体組成計」 ブラック HCS-WFS01BK
B07KKKS428

  • Wi-Fi 接続のやつにして正解だった
    • Bluetooth は繋がらないイメージしかない
  • 太りすぎてダイエット中だから大活躍した
  • コンパクトで美しいし、使いやすい
    • 今までの歴代の体重計とは雲泥の差
    • 今まで使った中でぶっちぎりで一番の体重計
  • 計測の精度は完璧ではないらしいけど、どっかの雑誌かなんかの製品比較レビューでは、かなり上位の精度だった
    • おれの用途では十分な精度だろう

オーム電機 4 口拡張コンセント TU4BR1-W

オーム電機 4 口拡張コンセント TU4BR1-W
B01853ZMRY

  • これのおかげで寝室の
    • 照明
    • スマホ充電器
    • スマホ置き場
  • を同時に確保できた
  • スマホ置き場として利用していた家具は処分した
  • 省スペース化できて満足した
    • 寝室にあまり物を置きたくないので
    • これなら壁にくっついてるだけだし

バックルレスベルト

Bitt ビット ひっかけるベルト バックルなし

  • ベルトの金属製バックルで、腹に金属アレルギーが出たので購入した
    • かなり前からアレルギー症状が出てたけど、それが金属アレルギーだとは思わなかった
  • 想像以上の効果だった
    • 金属アレルギーで爛れていた皮膚が完全に元に戻った
  • 構造がシンプルで使いやすい
    • ピンを穴に差し込むだけ
    • 意外なほど使いやすかった
      • むしろもうこれ以外は使いたくないレベル
  • 「そもそもバックルなんて最初から不要だったのでは?」説がおれの中で急浮上

丈ピッタリのカーテン


  • 引っ越してからずっと「前の住人が残していったカーテン」を使っていた
    • 結構汚い
    • どういう生活してたらあんな汚れるんだ?
  • 在宅勤務になったら、汚いカーテンが異常に気になり出した
  • 我慢できなくなって、一気に買い替えた
  • 床に付くのが嫌だったので、床ギリギリの丈のを注文した
    • 既成サイズのはいまいち合わなかったので
    • 見た目がスッキリしてすばらしい
  • 壁から浮かないように色は「シャンパン」にした
    • 無難な色にしておいた
    • 前のカーテンはなんか気になる感じの色だったけど、それがなくなった

ベターバイ 2020

ベターバイとは?

  • ベストバイじゃなくてベターバイ
    • いくらか妥協して買った
    • 大満足とは行かないが、まあ満足
    • 満足はしているが、コスパや品質がいまいちなので、ベストには届かない
    • など
  • ベストバイトまでは行かなかったが、まあ買ってよかった物

BUFFALO WiFi 無線 LAN ルーター WXR-5950AX12 Wi-Fi6

BUFFALO WiFi 無線 LAN ルーター WXR-5950AX12 Wi-Fi6 11ax/11ac AX6000 4803+1147Mbps 日本メーカー【iPhone12/11/iPhone SE(第二世代)/PS5 メーカー動作確認済み】
B07Y1GWNK5

  • Wi-Fi 6 対応の無線 LAN ルーター
    • 在宅勤務をより快適にするために買い替え
  • さすがに速い
  • ただ安定性に欠ける
    • 突然繋がらなくなる
    • パナソニックの洗濯機を Wi-Fi 接続しようとしたらできない
      • 「Wi-Fi 接続もまともにできないのかよ、さすがパナソニックソだな」と思ったけど
      • 原因はこのルーターだった
        • ローカルネットワーク内の他機器への接続がなぜか突然できなくなっていた
        • 再起動したら直った
      • 疑ってごめん、パナソニックソ
  • ファームのアップデートで徐々に改善してる感はあるけど
    • NEC のルーターではこんなこと全くなかったのにな
  • 安定性の面で問題があるので、ベストバイにはならなかった

Echo Flex

Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa
B07PGX7GC9

ゲーミングモニター+モニターアーム

ASUS ゲーミングモニター 27 インチ VG278QR 0.5ms 165Hz スリムベゼル G-SYNC Compatible FreeSync HDMI DP DVI 高さ調整 縦回転 3 年保証
B07PPRCGN8

  • これも在宅勤務で大活躍した
  • 現状、大きな不満はないけど
    • DVI-D は不要だった
      • そんな化石規格を付けるくらいなら、HDMI を増やしてほしい
  • おれが本当にほしかったのは、4K 50 インチモニターだったので、ベストバイではない
    • このモニターに非はないけど
  • 最初は 1 台だけ購入する予定だったが
    • アーム付けたらぜんぜん邪魔にならないことに気づいたので
    • もう 1 組 (モニター+アーム) 購入した
    • 現状、27 インチ+ 49 インチ+ 27 インチのトリプルモニターになっている
      • モニター構成を、左右対称にしたかったのもある

Twelve South MagicBridge for Magic Trackpad 2 & Keyboard

【日本正規代理店品】Twelve South MagicBridge for Magic Trackpad 2 & Keyboard マジックブリッジ TWS-KY-000003
B071RC2ZLZ

  • Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 をドッキングするための物
  • めっちゃ高い上に、めっちゃ脆い
    • もう一部が割れた
  • ただ、便利なことは疑いようがない
    • 実際、機能自体には非常に満足している
    • 一体化しているので、ソファでも膝の上で使える
      • これがやりたかった
    • デスク上で動かすときに一体化しているのでラク
  • 便利だし、毎日使っているという意味では、ベストバイではある
  • これ、もっといいものを作ってくれるとこがないものか?
    • 需要がなさすぎるんだろうけど

プロジェクター用の台

サンワダイレクト プロジェクター台 三脚式 高さ&角度調整可能 折りたたみ可能 耐荷重 15kg 100-PRST001
B06Y6PSGGB

  • 4K プロジェクターを置くのに使っている
  • これのおかげで、都度プロジェクターを設置する必要がなくなった
    • 台に置きっぱなし
    • 使うときは電源を入れるだけ
    • 気軽にプロジェクターを使えるようになった
  • 高い位置に本体を置いているので、あまり邪魔にならない
    • 台自体がゴツすぎるのが最大の欠点
  • これ使ってからプロジェクター天井吊り下げが最強だと気づいた
    • 圧倒的に邪魔にならない
    • 超単焦点プロジェクターを壁際に設置するよりも遥かに省スペース
    • なんせ最大のデッドスペースである天井を活用できるし


今年は冷蔵庫も買い替えるつもりだったけど、希望する価格帯まで下がってこなかったので、見送ることにした。冷蔵庫はここ 10 年でかなり高くなってる気がする。発売直後は 30 万円超えとか普通だし。日本のガラパゴス冷蔵庫も、そろそろ終了の時期なのかもな。

あと結局、ブラーバも買えずじまいだった。買う買う詐欺で何年目に突入だろうか・・・。

なので来年の目標はこれを踏まえて、

  1. 冷蔵庫
  2. ブラーバ
  3. RTX 3060 Ti 以上の性能のグラボ
  4. HDMI2.1 対応のテレビ (or モニター) が出て、余裕があれば買い替え
  5. PS5

とする。