ベストバイ 2021年6月

2021-07-07   bestbuy  gadget  home 

SanDisk PortableSSD 2TB

SanDisk PortableSSD 2TB 【PS4 メーカー動作確認済】 USB3.1 Gen2 最大転送 550MB/秒 SDSSDE60-2T00-GH25 3 年保証 エコパッケージ
B07Z5SNGB1

SanDisk 内蔵 SSD 2.5 インチ SDSSDH3-1T00-G25

SanDisk サンディスク 内蔵 SSD 2.5 インチ / SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0 / SDSSDH3-1T00-G25
B071KGRXRG

  • これも PS4 用に購入した
    • 内蔵ドライブも SSD 化する
    • ゲームデータは外付け SSD に
    • OS データは内蔵 SSD に (そもそも OS データは外付けに移動できない)
  • 内蔵ドライブまで SSD 化するつもりはなかったけど
  • たまたまアウトレットで安くなっているのを見つけた
    • 「内蔵ドライブも SSD 化するべき」という宇宙からのメッセージと解釈した
    • HDD 撤廃というおれの目標にも合致するし
  • 体感でそんなに速くなった気はしないが
    • もともと SSHD を使っていたので、換装前も HDD ほど遅くはなかったので
    • 「SSD を使っている」という満足感はすばらしい
  • 換装前の SSHD は処分した
    • PS4 購入当初から使っているので、そろそろ寿命だろうし

SanDisk microSDXC SDSQUA4-512G-GN6MN

SDSQUA4-512G-GN6MN 海外リテール アダプター無
B08L87V4PH

  • Nintendo Switch の microSD カードの残容量が残り数 GB のところまで来ていた
    • Nintendo Swtich 購入当初から使用している 128GB の microSD カード
    • 容量だけではなく、スピードも今の SD カードに比べたらだいぶ落ちるはず
  • いい機会なので、買い替えておくことにした
  • Nintendo Switch にはもう数年働いてもらうつもりなので、少し多めの 512GB にしておく
  • おれは SSD、SD カード類は SanDisk で統一しているので、今回も SanDisk 製のものにした
    • SanDisk の SD カードは偽物が多いから、これもあやしいけど………
  • それなりのスピードが出ているようなので満足した
    • Before
      • microSD ベンチマーク結果 (旧 SD カード)
    • After
      • microSD ベンチマーク結果 (新 SD カード)
  • 古い SD カードは、後述する Raspberry Pi で再利用した

Raspberry Pi 4 Model B 8GB

Raspberry Pi 4 Model B (8GB)技適マーク入(ヒートシンク 3 個付)ラズベリーパイ 4 モデル B 8GB 正規品 Raspberrypi 財団パッケージ
B095S2LJ2D

  • AirPlay レシーバーを自作するために購入した
  • Raspberry Pi はずっと試したいと思っていたが、使い道がなくて見送っていた
    • AirPlay レシーバーとして使用できることに気がついた
    • いい機会なので、実験を兼ねて購入することにした
  • これのおかげでようやく Amazon Echo Input をやめられた
    • Amazon Echo Input の製品としての方向性は正しいと思うが
      • Bluetooth は AirPlay に比べると繋ぎやすさの面で数段落ちる
      • Amazon Echo Input の接続したことをいちいちアナウンスする仕様も UX を劇的に低下させている
      • しかも microUSB……
      • 要するに「気に入らなかった」ということ
  • これで AirPlay を使えるようになったので、オーディオ周りが格段に改善された
    • これが普通に自作できるってすごい時代だな
    • 操作遅延は若干ある
      • これに関しては Bluetooth のほうがよかった
    • 音自体の遅延はない気がする
      • 遅延確認用の便利な動画があることを最近知った
      • 音と映像がずれていなければ遅延なし
  • AirPlay レシーバーは意外にないので、自作が正解だ

エレコム レザーケース MacBook Pro 16inch 専用

エレコム パソコンケース レザーケース 【MacBook Pro 16inch 専用】 軽量 薄型 キャメル BM-IBSVM1916CA
B087MFDYN4

  • 会社の MacBook Pro 16 インチ用に購入した
    • 最近、13 インチから 16 インチに替えてもらった
    • 16 インチの MacBook Pro は MacBook Pro の完成形だと思った
  • そのままバッグに入れてもよかったけど
    • それで傷が付いたりしたら悲しいのでレザーケースを購入した
    • このレベルで 2 千円程度なら十分に安いし

Panasonic LDA8LGKUNS LED 電球 ひとセンサタイプ 7.8W 電球色相当

パナソニック LED 電球 E26 口金 電球 60 形相当 電球色相当(7.8W) 一般電球・人感センサー LDA8LGKUNS
B06XRV17NH

  • 買い増しした
    • これで 5 個目
  • 人感センサー付き LED 電球は、一番簡単で、一番費用対効果の高い自動化
    • 設定とか一切不要だし
    • 当然 Wi-Fi も Bluetooth も不要
    • にも関わらず照明を自動化できる

燕振興工業 SUNAO スープスプーン

燕振興工業 SUNAO スープスプーン 168mm 48g 18-8 ステンレス 日本製
B007OZ0JNC

パナソニック 替えブラシ ドルツ 極細毛ブラシ ラージ 2 本組黒 EW0801-K

パナソニック 替えブラシ ドルツ 極細毛ブラシ ラージ 2 本組黒 EW0801-K
B08G8HSRWS

  • 替えブラシの新モデル
  • 最近ようやく旧モデルのストックを使い切って新モデルに移行した
  • 旧モデルよりも圧倒的に使いやすくなっていて驚いた
    • ブラシの台座部分が旧モデルより薄くなっている
      • そういえばそれを売りにしている歯ブラシがあったな
    • たったそれだけの違いでここまで変わるとは
  • これ以上改善の余地がなさそうなものでも、ちょっとした変更でここまでの劇的な改善を生み出せるんだな
    • もちろん常に良い方向に変わるわけではないけど

小久保 『水を入れたペットボトルにつけて簡単に水洗いできる』 ペットボトル ブラシ開閉バルブ式

小久保 『水を入れたペットボトルにつけて簡単に水洗いできる』 ペットボトル ブラシ開閉バルブ式 A タイプ 3520
B00H2BJMAY

  • 殺人サッシ(アルミサッシ) の枠周りを掃除するために購入した
  • 100 均でも似たようなのがあると思うけど、おれは 100 均製品を使わないことにしているので Amazon で購入した
  • 使い勝手はそんなによくないけど、目的は果たせたのでよしとする
    • 水の出がよくない
    • もっと大量に水が出るようにしてもよかったのでは?

山崎産業 水切りワイパー ウォータースクイジー バスボンくん

山崎産業 水切りワイパー ウォータースクイジー バスボンくん 174348 1 個 ホワイト
B00RE4UKVO

  • 「山崎実業」かと思ったら、「山崎産業」だった
  • 窓掃除用に購入した
    • 窓掃除はワイパーに限る
  • たった 300 円で窓をきれいにできるから、費用対効果が高い